2015年10月27日火曜日

研究保育

本日、全クラスで、担任を入れ替わり、研究保育をしました。
子ども達は戸惑う子もいれば、相変わらずの子もいれば、様々でした。
自分は、年長組を担当しました。
活動は、漢字、文字のおけいこ、制作に取り組みました。
全体的に、各活動は、何となく進んでいきましたが、一人ひとりの良い所や、注意すべき所を、個々に伝えました。
勉強の時間は、話をしないで、集中してノートに向かうと、良い文字が書けるようになること。
製作などの時は、黙って書くのではなく自分がどういう考えがあって今描いているのかを話しながらかくと、周りの友達にも自分の思いが伝わりやすくなるということ。などを指導しました。
久しぶりに年長組で保育ができ、楽しい時間でした。
子供さんにも、クラスの様子や、感想など聞いてみてください。