2013年8月12日月曜日

卒園生ママのひとり言(パート1)


卒園生ママのひとり言!!

大江幼稚園の魅力?! (Y,H君の母)
3年間大江幼稚園で在園し、大江幼稚園に通園出来て良かったと思う事は、
先生全員が園児全員の事を把握し、それぞれにあった対応をしてくれていた事です。誰が体調が悪いか、それぞれ何歳の兄弟がいて、家庭がどういう状況であるかを先生全員が把握し、子供たちに声をかけ、指導をしていただきました。マンモス幼稚園ではこういった、把握は出来ないと思います。
 それ以外にも、漢字指導もあり、小学生になった時には、スムーズに漢字が読めたり、覚えたりできます。
又、卒園する頃には、ある程度の本や新聞は振り仮名なしでも読めるようになっていたので、親が驚きました。子ども達は、  正課内授業の、体操や英語の授業も毎週楽しみにしていました。保育時間内に色々な体験や経験をさせていただける所が、他の幼稚園とは違う魅力だと思います。
[卒園後も(親が)ヨガ教室や、ブリザーブドフラワー講座で楽しませていただけて・・・  それも魅力です。(*^_^*)

幼稚園の教育方針に、感銘!(TM君の母)
幼稚園での教育やしつけの良さは、
学校に入学し通学するようになると差が歴然としてきます。
私が息子の入園を大江幼稚園に決めたのは、躾がしっかりしている事、未就園児教室に参加した際、担当の先生方の、一人一人の親子への熱心な指導が気に入ったからです。
「躾」は、毎日の生活の中で繰り返し指導していただいたことで、学校でも、元気よく挨拶が出来たり、履物を揃えたり、身の回りのことは自分で出来ています。又、全ての教諭が園児全員の名前だけではなく、顔はもちろんのこと、園児全員の細かい事まで、把握しているので、安心して預けることができました。
保護者に対しては、副園長の親学勉強会や、教育相談などがあり、子育ての悩みなどに、アドバイスがあり大変助かりました。 
子どもが楽しく登園し、優しい先生方に見守られ、いろいろな経験を通して「優しい心、頑張る心、我慢の心」を育み、心身共に大きく成長した姿を見ると、大江幼稚
園を選んで、良かったと思います。
教育面では、漢字教育が導入されており、自分の持ち物はすべて漢字で記名し、常に漢字に触れていることもあり、在園中に漢字で自分の名前が書けたり、外部の指導者により英語、スイミング、絵画教室(あとりえ)の授業があり充実した教育が受けられます。


大江幼稚園に決めた理由(ASさん母)
1、私の母と叔母達が卒園生。
2、長女の入園時は、浜松からの転入であったが、快く受け入れ、、園の雰囲気がとても良い。
3、仏教園なので、教育(道徳教育)や作法指導に力を入れている事。
4、園庭開放、未就園児教室など入園前の親子にも手をかけてくれいる。
5、園外保育や行事等がたくさんある。が、私が子どもの入園を決めた理由です。
学校に入学してからは、漢字教育を毎日10分指導していたため、書けなくても、読めることができたので、学校の授業が何の抵抗もなく、受け入れられています。また、毎日の朝の会でお勉め(静座)では、道徳教育指導があり、感謝の気持ちを言葉にし、心を落ち着かせ、活動に入る為、学校の授業態度が良い様に感じています。
学期ごとに沢山の行事があり子供の成長課程に刺激があり、今思うとたくさんの経験や体験が、わが子の成長につながっているのだと、痛感しています。