2013年11月29日金曜日

緊急警報発令時避難訓練

緊急事態の警報を受けた訓練を開催しました。
実際に南生苑さんに、避難するという設定で
ご協力を得て、無事終了。
写真は南生苑さんの屋上で撮影したものです。

園に戻り、振り返りをしました。
ニヤニヤ笑いながら取り組んでいたり、おしゃべりをしながら、歩いていたり、
「自分の命は自分で守る」を合い言葉に、日々の訓練に取り組んでいます。
ご家庭でも、もし閉じ込められてしまったら・・・・
笛が使えない状況はどうしたら良いのか?
大きな声を出し、自分の存在をアピールするという訓練を
遊具や、南園庭を利用して、合わせて取り組みました。

靴が脱げても、早く走り、危険から回避することが、もっと大切なこと
園児達も日々の訓練の積み重ねが、活かされる様になりつつあります。

ご家庭に置いても、今日の訓練の成果を、お子様に聞いていただければと思います。