2017年6月8日木曜日

眠育セミナー

http://www.kaimin.or.jp

おねむりせんせいが来園される眠育セミナーの、打合せをしました。
眠育は睡眠教育。

近年子どもの眠りの状況は驚くべき状態になっています。
22時以降に眠る子が2000年では、50%現在でも大きく
改善されておらず、30%にとどまっています。
就学時の睡眠時間の不足は、学力低下、落ち着きがない、
キレやすくなるなどの影響を及ぼします。
また乳幼児期の睡眠障害は、運動や言葉の発達を遅らせ、
注意欠陥多動性障害やコミュニケーション障害をもたらすことが
報告されています。未来を担う子供達が心身ともに健康に育つためには、
睡眠の大切さを教育する必要が不可欠です。
睡眠協会では、医師との連携を取りながら子どもの睡眠教育に取り組んでいます。

体育や食育等、私達は、いろいろな教育を受けていますが、睡眠に関してらは、まだ学校でも職場でも教育するカリキュラムがありません。日本快眠協会は「睡眠プロジェクト」をとおして、地域の皆様、幼稚園や小学校、医療機関や企業や国と繋がり、眠育の輪を広げる啓蒙活動を行って見えます。「ぐっすり眠れる人」が増えることで明るく健やかな社会が実現することを願って活動されています。
26日(月)10時から11時
園児の保護者様
未就園児の親子様
おじいちゃん、おばあちゃん、眠れない方、

大集合です。

今回はなんと無料でご参加いただけます。

睡眠教育学んでみませんか?