2020年5月5日火曜日

面白い個性心理学の記事見つけました

【stay home🏠と個性心理學✍️】
コロナ騒ぎで、不安が募る。
stay homeで、不満が募る。

5月31日まで緊急事態宣言が延長されて、国民のストレスはピークに達していると思います💦
そこで、個性心理學的にstay homeを検証してみました🏠

🌙MOON→3蜜が守れない🌀
🌏EARTH→毎日の感染者数が気になる🌀
🌞SUN→外出自粛が出来ない🌀

3つの蜜とは、「密閉」「密集」「密接」だけど、更に3分類で分析すると
🌙MOON→密接してしまう👨‍👨‍👦‍👦
🌏EARTH→密集が嫌い🙆‍♀️
🌞SUN→密閉が耐えられない🏃‍♀️
となりますね。

また、ソーシャルディスタンスも定着してきましたが、日本語に訳すと「社会的距離」という事になります。
大人が互いに手を伸ばしてぶつからない距離で、約2mと言われています。
個性心理學では「パーソナルスペース」と言っています。
これは、日本人男性の平均で1m50cmと定義しています。
個性心理學的にソーシャルディスタンスを検証してみると、
🌙MOON→とても短い💦
🌏EARTH→きちんと2mを守る✌️
🌞SUN→相手によって距離が変わる🌀

そもそも、🌙MOONが会話をしなくて食事に集中するなんて不可能だし、🌞SUNに「家でじっとしておけ」なんて通じる筈がない💦
🌏EARTHは、stay homeでも計画的に行動しているのが凄い✨

stay home🏠も、個性心理學を知っていると、楽しいよね(笑)💕

詳しく知らない方の為に、ちょっと解説🎓
🌙MOON→こじか🦌、黒ひょう、たぬき🐻、ひつじ🐏
🌏EARTH→狼🐺、猿🐒、虎🐯、子守熊(コアラ)🐨
🌞SUN→チータ、ライオン🦁、ゾウ🐘、ペガサス👽
stay homeで時間があるんだから、個性心理學を家族で学んでみるのもいいよね。

大江幼稚園は、個性心理学を引用しお子様の個性にあった言葉がけをしています。もっと知りたいかたは、園長にお問い合わせください。