2013年4月20日土曜日

本日4月20日「親学講座」開講

2年越しの私の夢がかないました。
親学講座の一環として。絵本コーチのセミナーを開講することができました。

「大人にも絵本を」

コミュニケーションは、短くても毎日の積み重ね
が大切。

相手の話をするペース(エネルギー)を合わせると信頼関係が築ける。

受容力や共感力を育成する

子どもと話をするときにイエス、ノーで答えられるような会話をしない。

考える事と、体験、することは違う。

など、大人も絵本をよみましょう。
絵本にはたくさんのメッセージが、隠されていて自然に受け入れることができます。


親としての学びは、まだまだたくさんありますね。親が変わる。(気持ちを切り替えること)から、
はじめていきましょう。

本日の親学講座は、スペシャルなセミナーでした。
ご参加いただいた皆様、ご協力いただきましてありがとうございました。
熱心にコーチの話に耳を傾けたり、シェアーしたり。