2013年7月4日木曜日

7月4日ウサギ組

ウサギ組の活動

自由遊び

製作(夏の室内装飾)「魚」・・・シールをペタペタ、クレパスで模様を描いて~完成!!

プレールームの窓枠に貼りだしましたので、お時間のあるときにみてあげて下さい。
次回はタコを作る予定です。七夕が過ぎましたら、プレールームを水の風景に
変身させます。楽しみにしていて下さい。


「おやつある―?」と質問する子、「まだ遊びたい!」と主張できる子、
「トイレに行きたい」や「お茶が飲みたい」など、自分の意図する事が少しずつではありますが、
私達スタッフに言えるようになってきましたよ。

自分の必要とする情報を目から入手しているか、耳から入手しているのかを、
じっくりと観察してみましょう。
触って確かめてから行動に移すお子様もいます。
何が苦手で、どんな事が得意なのか、ウサギ組の保育の中で、私達スタッフは、
観察しながら、個人指導を心がけています。

ご家庭でも、絵本の読み聞かせを、毎日行って行きましょう。
絵本は話を聴く事で、右脳が作用し、絵を見る事で左脳が作用します。
その結果脳が活発になり能力向上に良いと言われています。

大江幼稚園では絵本の貸し出しもしています。
たくさんの絵本に出会い、豊かな生き方が出来ますように。