2013年7月11日木曜日

7月11日ウサギ組

ウサギ組の活動内容


朝の会
おはようの歌、夏休みの歌、カエルの合唱、おたまじゃくし

トイレ準備・・・掛けハンカチを取り椅子の上において、汽車ごっこ。
         トイレに出発、全員でトイレに行きました。
         一人で上手にできる子、少し援助がいる子、絶対にしない子、
         様々です。一人一人の気持ちを受け取りながら、個人指導を行いました。

室内装飾製作:「たこ」
   紙コップに、目と口、足と手になる部分に丸のシールを貼って、風船と、前回作成下、魚と共に   装飾しました。

折り紙遊び:広告の折り紙サイズの紙を順に□と△におりました。
        △折からチューリップを、おっている子に触発されて、
        全員がチューリップを折っていました。

おやつ:おやつ準備又は、お給食準備で、椅子を運ぶ・手を洗う・おやつセットを出す・準備をする      (机に出す)
     言葉を聴いただけで、目で確認せずに行動する子、目で見ただけで行動する子、両方使      えると、行動がスムーズにいくようになりますね。
お帰りの準備

挨拶
トイレ準備が。綺麗にできました。

マイ、タコ作成中


折り紙遊び{みてみてー」を、
沢山発信していました。

紙コップに切り込みを入れてあるので、
タコの足を自分で折って、
目と口のシールを貼って完成。